石引の家

構造・規模 鉄筋コンクリート造2F
竣工 2017/09

伝統環境保存区域
風致地区
社寺風景保存区域
斜面緑地保全区域

施主のテーマは「防犯」である。私は「上質と洗練」を目指している。両者を両立することが今回の私のテーマとなった。 防犯のアイテムは、プランニングでの工夫、施錠、ガラス、シャッター、格子等、多々あるが、ここでは多くを語らない。
敷地は北西、南西側が道路に面し、両面とも展望がひらけている。 南西側道路はおだやかな曲線であり、敷地に立ったときこの曲線を外観に生かしたいと思った。 外観は防犯のテーマに基づき開口は少ない。仕上げは杉本実型枠と塗装合板型枠のコンクリート打放し、ポーチに米杉板張りの二種の素材で最小限にまとめている。

Copyright(C) KICHIJIMA MAMORU ARCHITECTS 2008 All Rights Reserved.